4月です。

新年度だぞおい。

■クラブロックンロールありがとうございました。

異種格闘戦みたいなメンツでしたが、楽しかったです。レンタルしたアンプの重さにあのあと2,3日は筋肉痛だったよ。

■次は今池遊覧音楽祭です。

5月5日に今池で行われるアレです。チケット1000円で一日どのライブハウスも出入り自由というお祭りっぷり。

そんなアレに僕たちThe Purpleも参戦致します。場所はTOKUZOにて15:30から予定!

あとあのーそこに合わせて新作シングルをもって行く予定なのでそこらへんもよろしくお願いします。

イベントのシステム上、物販スペースとかそういうのがあるのかどうかもよくわかりませんが、個人的に声かけてもらえれば全然対応しやす。

■機材の話

ディレイを買ったばかりなのにまた機材を買ってしまった。

S3N Super Flutter V2

いわゆるショートルーパーという感じのやつである。そうはやぴ〜さんが弾いているギターでよく聴こえてくるアレである。

はやぴ〜さんが制作に関わっているというだけあって、その飛び道具レベルはマックス。

このペダル、何げにバッファにもなっているらしく、エフェクトをかけていない間はその機能を発揮しているんだとか。

ずっと欲しかったペダルの一つなんですが、製作者様の都合上、長らく入荷待ち状態でした。しかし在庫復活につき即購入。

■一つ買うと何かが必要になるのが宿命

Super Flutter用のフットコントローラーも導入。

ってか、これは元々ギターエフェクターじゃないので当然なんですが、筐体がプラスチックなので妙に玩具っぽい。

ライブのテンションでぶち壊さないように注意ですね…。

■ケーブル自作したった。

ずっとやってみようかと思いながらも、ハンダ付けに苦手意識があるので手付かずだったんですが、ついにやってみました。

これが、ケーブルを変える前のボードである(既にSuper Flutterは組み込み済み)

適当に買い集めてきたバラバラのパッチケーブルの数々。見る人が見たら卒倒しそうな状態なんだろうきっと・・・。

作業中の卓上(?)である。今回はよしはるさんのオススメでMogami2524を使用。10メートル買っても2000円しないコスパ。強い日本製である。

■問題発生

ケーブルを一本作ってみて試しに弾いてみたんですが、どうも音が小さい気がする。

なんでだろうと頭を傾げて色々調べてみた結果、同じ失敗をしている人が多々いて、ブログ等に載っけててくれたおかげで解決。

芯線の皮膜の更に上にある謎の黒い皮膜、これが導電性で芯線と触れていると信号が中途半端に逃げてしまうそうな。

めんどくせぇ・・・と思いつつも、既にこの作業自体がめんどくささの塊みたいなものなので全部カッターで引っぺがす。

■結果

ご覧のように完成いたしました。長かった・・・。

肝心の音はいい感じです。元々ケーブルはカナレを使ってたんですが、似たような感じですね。

■というわけで

5月5日のライブはこれでどどんとやってやります。よろりんこです〜〜〜。