ギター壊れた!!!

しかもメインギター。

■経緯

フレット擦り合せから帰ってきてからすごく調子が良かったものの、ジャックがすごく緩くなってて「これ大丈夫なのか」ってレベルですぐシールドが抜けてたりしました。

で、数日前から少し動くとブツブツと雑音まで入るようになり、これはいよいよいかんなと思ったわけである。

■めんどくさいんですが

しかしこのテレキャス、考えもなしにカートコバーンのストラトみたいにピックガードとボディにまたがってステッカーを貼ってしまっているため、開けるのがすごくめんどくさい。

ということもありずーっと放置してきました中身の問題。

■しかしならずとも

録音中にブツブツ言いまくるのにブチギレてついに下の部分だけネジを外してジャックを取り出すことに。

案外下だけ部分的に(まあちょっとやりづらくはあるけども)やれることを知って「勝ったッ!第3部完!」とか思い、ジャックを取り出しました。

少しこの金属部分を押し戻せば問題なかろうとこの時は思ってました。

■ここまでフラグ

意気揚々(?)と金属の板部分を少し押してみる。

するとポキッと音がして折れちまいました。

ブッダ・・・!

まあ焦っても仕方ないので状況を確認することに。

多分これが折れただけなのでジャックを買ってきて付け替えればいいだけの話。ちょろいちょろい。

平静を保ちつつ楽器屋に行くことに。

■行ったはいいものの。

なんか昔と場所変わってていろいろな部品が売ってない(ように見える)。

しかも店員さんはウクレレ買いに来た女の人につきっきりで話しかけづらい。

ってかウクレレなんか値引き交渉するな!ウクレレのストラップなんてあってないようなもんだろ!とかウクレレあんまり弾けない僕は思ったりしましたが、人にはいろいろ事情があるのだろう。

とかなんとか思いながら、一見なさそうなので別の楽器屋へ。

■あっさり購入でき、帰宅。

さあ、工学系出身の実力を見せてやるぜ!!!

とか自身を奮い立てながら数年ぶりのハンダ付けに挑戦。

若干手間取りながらもなんとか終了。ノイズとかもないっぽいので安心。

■いやーしかしビビった。

あんなにあっさりポキッと行くもんだとは思ってなかったわ。

まあでも結構ジャック周りってギターの回路的な所の中でも一番人間の手に触れるところなので弱くなりやすいのかもなぁと。

緩くなってたってことはつまり弱くなってたってことなんだな・・・。

■珍しく宣伝以外で更新しましたが

こういうことでもねぇと更新する機会ないんですよね。別にそれでいいとも思ってるけど・・・。