モダーンの話

そういえばちょっと前にギターを買ったのです。

 

■誕生日だったので・・・。

 

そう、私、凝りもせずまた一年生き恥を晒し、いよいよ手の付けられなくなってきた機材バカは、とうとう自分の誕生日プレゼントにギターを買ってしまったのです。

 

■それがこいつだ!

f:id:syonanroman:20200811225326j:plain

 

モダーンである。

 

■モダーンとは

 

時は室町、ではなく1950年代。フェンダーテレキャスストラトに人気を奪われつつあったギブソンは対抗策として3つの新しいモデルを制作。それがフライングV 、ヒューチュラ(エクスプローラー)、そしてこのモダーンというモデルなのである。

 

しかしこのモダーンというモデルだけ、どういうわけか実際に当時作られたんだか作られてないんだか諸説あるらしく、真偽は定かではないのだが、今回手に入れたやつはその復刻版の近年作られたやつなのである。

 

昔デジマートかなんかで見て「すげーなんじゃこの流れ星みたいなシェイプゎ~~~」とか思って気になっていたのですが、手に入れてしまいました。

 

■しかもこれはギブソンじゃないけど

 

まあ偽物ではないんですよ、一応エピフォンなんで。

 

f:id:syonanroman:20200811230623j:plain

 

そんなことより見た目めっちゃ可愛いじゃないですか。もうメロメロなんです。

 

コリーナ材の使われたギターを触ったことがなかったのですが、とにかく軽いです。びっくり。

 

何よりフライングVは座って弾くのがめっちゃしんどいですが、モダーンは座ってても全然弾けます。

 

■それはそうと・・・。

 

一つ難点というか、問題があるとすれば、僕が使ってるギターはテレキャス以外全部アームがついているのです。

 

アーム、なくてもいいけどつけたいよなぁ~と思っていたのです。

 

■すると、とある人からこんないいものがあるのを教えてもらいました。

 

 

 

めちゃ便利やん!!!

 

ストップテールピースタイプのギターなら、それを利用してつけられるという優れもの。

 

エピフォンだから穴開けてそこら辺の普通のアーム付けてもあんまり心痛まないしいいか~とか思ってたのですが、早速これを注文。

 

■早速取り付ける

 

f:id:syonanroman:20200811210221j:plain

 

もう既にめっちゃよくない???

 

テンション上がってきた!!!

 

f:id:syonanroman:20200811212753j:plain

 

はいめちゃくちゃいい~~~!!!

 

■というわけで

 

f:id:syonanroman:20200811220204j:plain

 

こんな感じのめちゃんこ素敵なギターに生まれ変わったモダーンなのでした。

 

いやもう、こんなかっこいいギター弾きたい過ぎるに決まってる…。

 

■肝心の弾き心地はというと…

 

ギター自体が結構軽く、それに対してアームのスプリングが結構重め。

 

そのため構え方を間違えるとボディが浮いて変な感じになってしまうのでそこは慣れなければ。

 

いやでも全然何とかなるレベルだし、とにかくカッコいいのでオッケーなのです。

 

■大満足の結果に

 

いやー改造がうまくいくとやっぱ嬉しいし、何よりこんなにかっこいいギターが手元にあるの嬉しすぎる。

 

もしかしたらいずれ、このギターでステージに立ってるかもしれません。こうご期待!